令和元年度 第7回 MARUWA clean LADY パトロール隊 報告書

  •   29, 2019 08:56
1.パトロール実施日
  令和元年10月28日(月)

2.工事名
  大岩地区 復旧治山工事

3.当日の作業内容
  ・削孔






道南は紅葉がとても綺麗な季節となりました
現場へ向かう道中では色鮮やかな樹々を見ることができましたよ!!
「焼き芋を食べたいな」なんて思いながら現場に向かいました

さて今回の現場は、弊社の重要な事業のひとつであるノンフレーム工法が用いられます。
工法について詳しくは、下記をご覧ください。

ノンフレーム工法とは(戸沼岩崎建設㈱HP)

当日は、パトロールの他に、「二重管削孔機」という機械の研修会もあり、作業工程を見学させていただきました。

PA280011.jpg

この機械で法面を削孔していくのですが、約400㎏あるそうです!
単純に支圧板の数だけ移動させる必要がありますが、移動させる場合は8人程の人力で工夫しながら動かすとのことです
作業されている方々、とてもかっこいいです!!

このような工事で、大切な”山”が守られているのですね


それでは、私たち女性パトロールのお仕事の報告です!





【  加点  】


CIMG1372.jpg

CIMG1371.jpg

CIMG1373.jpg

CIMG1374.jpg

休憩所は分煙となっており、外には手洗いコーナーが設けられていました!!
タオル掛けも用意され、また、机の下にはタオル交換ができるように予備も置いてあります!!
衛生面に気を遣われているのが分かります

CIMG1378.jpg

CIMG1376.jpg

土などで汚れやすくなる仮設トイレも綺麗に掃除されていました

CIMG1379.jpg

CIMG1381.jpg

狭い現場ですが、資材の置き場所など工夫されていたため、とても歩きやすくなっていました。
他にも、消火器の設置箇所や車止めの使用など、安全面でも高評価でした




【  減点  】


CIMG1385.jpg

お借りた土地に車を駐車しているのですが、看板等がなく、どこまで駐車可能区域なのか分からない状態でした。
明確にした方が良いのでは?と指摘させていただきました。





【  総評  】

現場内はとても綺麗に整理されています。特に、休憩所前に手洗いコーナーが設置され、
石鹼とタオルが用意されていたことが好印象でした。
狭い現場ですが、資材の置き場を工夫されていて歩きやすく加点となりましたが、駐車可能区域が
決まっているのであれば、明確に指示してあげるとより良くなると思います。





【  後日  】

是正①

是正②

駐車可能場所が分かりやすくなっていました!

女性目線の意見を採用していただけるのは、本当にありがたいことです。
少しでも快適に仕事ができる環境づくりをしていきたいですね!

それでは皆さん、寒くなってきたので風邪には気をつけてください!!