令和元年度 第9回 MARUWA clean LADY パトロール隊 報告書

  •   25, 2019 16:24
1.パトロール実施日
 令和元年11月21日(木)

2.工事名
 登別温泉地区(グランドホテル裏)治山工事

3.当日の作業内容
 ノンフレーム工 削孔工





今回は1泊2日で2つの現場をパトロールしてきました!!

工事名の通り「登別グランドホテル」さんの裏の山を工事しています
第7回でご紹介した「ノンフレーム工法」を用いて施工しています。


今回も登ってきました!!

CIMG1457.jpg

何回か登っているので、「この山、楽勝に登れそう」と思って登りました

が、しかし...

全然楽勝ではありませんでした
心臓バクバクです。
毎日作業されている方はすごいですね。

PB210019.jpg


この現場はホテルの敷地の一部をお借りして、事務所や資材置場を設置しています。
当然、ホテルに宿泊されるお客様の目にも入る場所です。
旅の思い出に汚いイメージは禁物ですので、しっかりパトロールしていきます!!






【  加点  】

CIMG1464.jpg

CIMG1471.jpg

CIMG1468.jpg

資材置場は整理され、現場内は土で汚れている箇所がありませんでした。
また、外国人観光客の方にも分かるように、立入禁止エリア看板には外国語で標記されていました。
とても好印象です

CIMG1473.jpg

CIMG1478.jpg

CIMG1477.jpg

事務所の周りを単管パイプで仕切っています。
作業場所の周りもコーンで仕切られていました。
お借りした場所を明確にしているのは美観的にも加点となりました!!

事務所内に休憩所が設けられているのですが、ゴミの分別が細かくされていて加点となりました





【  減点  】

CIMG1481.jpg

床に灰皿が置かれ、事務所内には消火器の設置もありませんでした。





【  総評  】

現場内は工夫して資材を整理しています。
安全通路は歩きやすく、駐車可能場所もコーンで分かりやすくなっていた為、加点となりました。
しかし、事務所内の床には灰皿があり、そこにファンヒーターの風が当たっていました。
残り火があった場合、火事の可能性もあるので、吸い殻の処理と消火器の設置をお願いします。





【  後日  】

PB210035.jpg

消火器を設置して頂きました





今年は暖冬だとニュースでよく耳にしますが、確かに雪が少ない気がします
冬本番を迎えたらドカ雪となるのでしょうか...

インフルエンザも流行っているそうなので、皆さんも体には十分気をつけてくださいねー