第7回 MARUWA clean LADY パトロール隊 報告書

  •   23, 2019 10:39
1.パトロール実施日
 平成31年1月22日(火)

2.工事名
 恵山地区 緊急予防治山工事

3.当日の作業内容
 ・法面工 材料運搬
 ・チェンソー伐開 伐根物運搬
 ・法面調査




2019年初めてのパトロールです!
昨年より一層、より良い活動として参りますので、
今年も”MARUWA clean LADY パトロール隊”の活動をご覧いただけたら幸いです。


さて、今回の現場は函館市恵山町にある現場です!

この日の気温は氷点下でしたが、この地域は例年雪が少なく、とても作業のしやすい現場だそうです
しかし私たち女性陣は大変でした
何が大変かと言いますと、、、、、、、この現場、山の斜面の工事なんです!!

CIMG0891.jpg

CIMG0890 - コピー

落石・土砂崩れを防ぐ為の工事なのですが、この階段を登って作業場所まで行きます。
着いた頃には息が上がって話せません
私は急勾配に感じました!現場の人は緩勾配な分類と言っていましたが、、、
普段座って仕事をする時間が長いと、どうしても息が上がります

ちなみに、7年前に工事した現場を遠くに確認することができました。 



CIMG0886.jpg

ここです。
こんな高いところ、、、

今年は体力づくりも課題の一つとしてあげなければなりません!!





【  加点部分  】

事務所内には収納棚・造花・ハンドソープ・除菌シートが用意されていました
美観や衛生面を考えられている事がとてもよく分かります!!

CIMG0896 コピー

ゴミの分別も素晴らしいのです!
空き缶はすすぐ、ペットボトルはキャップとラベルを分別するよう細かく指示してあります。

CIMG0905.jpg

CIMG0904.jpg


棚の整理が素晴らしい!!
ビニール袋もきちんと畳まれて収納していました

他にも、現場内では、仮設トイレをガーデニング用のラティスで目立たなくしていました。
交通量が多いところではありませんが、現場の美観向上に工夫されていた点です!!





【  減点部分  】

パトロール当日は資材の運搬作業途中でしたが、法面に資材が簡単に置かれている状態でした。
緩勾配であっても滑り落ちる可能性がありますので、対策をして頂きたい点です。

また、現場事務所の前は狭く、事務所向かいの昆布の干場をお借りして、駐車場としていました。

CIMG0893.jpg

掲示物を用意するなど、来客者がどこに停めるべきなのか分かり易くすると、より親切ではないかと指摘
させていただきました。


【  総評  】


全体的にとても良く整理されています。
事務所内では、棚を多く用意し収納されている点、ゴミの分別が細かくされている点、
芳香剤・ソープ・造花等を設置し衛生面にも気を遣われている点が高評価となりました。
しかし、現場内、法面付近の資材整理状況(当日運搬作業途中)と駐車場位置を明確に指示されていない点が
改善点であると思います。


【  後日  】

恵山2

恵山3

駐車場案内看板を設置したと報告がありました!

また、作業場所においても不要資材は速やかに片付けることを再確認し、事故防止に努めるとのことです!!

小さな見落とし、気の緩みが事故・怪我に繋がります。
私たちは今年も災害防止のため今後も頑張っていきます!!